【南大井店】パンクで多い原因は。。。

いつもサイクルショップオギヤマ南大井店をご利用いただきありがとうございます。

本日は修理で1番多いパンクについて、

またパンクを防ぐコツをご紹介したいと思います

パンクの原因はなに?

パンクには主には2つございます。

1つ目は刺さりものパンク

タイヤに画びょうやホッチキスが刺さりパンクします。

 

主に道路での異物が原因でのパンクです

タイヤに大きな刺さりものがあるとタイヤ交換になります。

※今回は撮影の為分かりやすくクリップを刺してます。

2つ目はリム打ちパンクと言うものです。

空気不足でチューブが擦れ内側に穴が開く現象です。

 

パンクの修理で1番多いのがリム打ちパンクという物です。

原因としては空気不足で段差などに乗り上げた際に中のチューブが擦れ、

チューブが重なり合い大きな穴が開いてしまいます。。。

タイヤの溝があっても中のチューブ交換の場合も。。。

パンクを防ぐには?

1つ目の刺さりものパンクを防ぐためには。。。

雨の日や雨が降った次の日には水が流れる所を通らない。

※道路状況で変化します。

こまめにタイヤの溝やひび割れが無いか確認する。

タイヤが摩耗してると、新しいタイヤと比べてタイヤが薄くなり異物を踏みやすくなります。。。

タイヤのブロックが随分減ってます。。。

 

当店の場合は点検時にタイヤの摩耗・減りのチェックを致します

2つ目のリム打ちパンクを防ぐには。。。

ズバリ! こまめに空気を入れることです

※ブリヂストンのサイトより引用

 

1ヶ月に1回空気の補充をすることでパンクリスクを減らすことができます

あとは。。。

虫ゴムの定期的な交換することです

虫ゴムとはチューブの空気漏れを抑えてくれる大切な役割をしてくれます!

 

当店ではスタッフにお声掛けいただければ空気入れますのでご遠慮なくお声掛けください

他店でご購入の電動自転車・軽快車の修理も承っております

この機会に点検・修理いかがでしょうか

お客様のご来店お待ちしております。

 

 

おすすめの記事